2022年03月一覧

メルカリから「ご利用状況の確認について」と本人確認の連絡が届いた時の対応方法は?

メルカリを使用しているユーザーに、「【重要】ご利用状況の確認について」という連絡が届くことが時々あるようです。 この連絡は、セキュリティの観点から一時的にメルカリが使用できないように制限がかかっているということを知らせるもので、本人確認が取れるまでは“いいね”などのアクションもできない状態になってしまいます。 突然、このようなメッセージが送られてきて、メルカリが使用できなくなってしまうと、どう対応したらいいのか焦ってしまいます。 そこで今回は、メルカリから「【重要】ご利用状況の確認について」という本人確認の連絡が届いた時の対応方法について調べていきたいと思います。

エモテット(Emotet)のiPhoneやMacへの感染は?メールのzipファイルを開いた場合や感染対策の方法は?

ここのところ、知人や取引先から届いたメールと思わせて、添付のzipファイルを開かせウイルスに感染する「エモテット(Emotet)」と言われる不正なメールが増加しているようです。 かなり被害も拡大しているようなので、自分自身が被害に遭わないように注意する必要があります。 そこで今回は、「エモテット(Emotet)」と言われる不正なメールが届いた時に、被害に遭わないよう感染対策の方法等について調べていきたいと思います!

いつかけても話し中の場合は着信拒否されている?iPhoneのSMSの使用や拒否内容の違いとドコモ携帯で見分ける方法を紹介!

ある友人と連絡を取りたくて、電話をかけたんですけど、いつかけても話し中になるので、不思議に思ったんですよね。 そのうち、着信拒否されているんじゃないかと焦ってしまいました。 そこで今回は、いつかけても話し中の場合は着信拒否されているのかや、着信拒否された場合はiPhoneのSMSは使えないのか。 また、拒否内容の違いとドコモ携帯で見分ける方法等を紹介していきたいと思います。